婦中町 美容室 ドライヤーでダメージすることはある?ない?

ドライヤーでダメージすることはある?ない?

昨日に引き続きドライヤーについて書いてみます。

ドライヤーをすることによってダメージしてしまうのでは?と誤解しておられる方がおおいですが、基本的にお風呂上がりにドライヤーをすることで傷むという事はないですし、むしろした方がいいです。

なぜかというと、お風呂上がりというのは体温が上がっていて、適度な水分があるという状態です。
この状態を1つの部屋だと思ってください。高温多湿の部屋は何が発生しますか?答えは・・・・・カビです。

頭皮でいえば、雑菌が繁殖しやすい状態なのです(´Д`;)雑菌が繁殖すると、髪の栄養分をエサにしてどんどん増えます。その結果髪は痩せ細り、やがて抜けやすくなります( ̄◇ ̄;)ダメージするというより、ダメージするモノが無くなるのです!

なので、暑くてしたくないという気持ちはわかりますが、ドライヤーはきちんとしましょう。

そして、ダメージを最小限にしたい場合は、根元からではなく毛先から乾かしましょう。順番としては、毛先(ハーフドライ)→根元→全体です。最初の毛先を乾かす時は、ドライヤーの風だけで乾かすのがポイントです。

あとは、できれば洗い流さないトリートメントを使用することをおススメします。リゴレットでは『メモリー』という商品をおススメいたします。

朝にドライヤーをする場合は、必ず髪を濡らしてからしてください。乾いた状態からドライヤーをすると乾きすぎ(オーバードライ)になってしまうので注意してくださいね。

以上の3つの事に気をつけていただければ、ダメージすることは少ないでしょう。
正しい知識を身に付け、髪を極力ダメージから守って色々なヘアスタイルを楽しみましょう(´∀`)

リゴレットでは、この他に様々な事をお話いたします。悩みがある方は、何でもご相談ください。マニアックな知識でお答えいたします(笑)

Yoshiでした(^-^)/


コメントは受け付けていません。

富山 美容室 リゴレット 住所 富山市婦中町速星82番地
TEL 076-461-7323
営業時間 火・水・土・日 10:00-19:00
木・金 13:00-22:00
定休日 毎週月曜日 第1・3日曜日